金型業界のいまを届けるニュースサイト「金型しんぶんONLINE」

JANUARY

31

新聞購読のお申込み

ヒシヌママシナリー・菱沼慎介社長 世界から選ばれる会社へ【この人に聞く】

新しい市場ニーズに対応

ダイカストマシンメーカーのヒシヌママシナリー(埼玉県嵐山町、0493・62・3311)は昨年11月、菱沼慎介常務が社長に就任した。同社はマシンだけでなく、自動化装置や金型温調機などの周辺装置も含めたトータルでのシステム提供が可能。こうした自社の強みを生かし、「世界から選ばれる会社にしていきたい」と語る菱沼社長に目指す企業像や注力する取り組みなどを聞いた。

ひしぬま・しんすけ
1984年生まれ、埼玉県出身。2010年日本大学大学院卒業後、カシオ計算機入社、14年ヒシヌママシナリー入社、17年取締役兼サービス部部長、18年常務、24年社長に就任し、現在に至る。モットーは「人にできて、自分にできないことはない」。

これまでの経歴は。

当社に入社後は加工や製造、生産管理、サービスなどに従事した。サービスでは部長を務め、顧客への修理、点検の他、ダイカスト技能検定の講習会の立ち上げや、アルミのホットチャンバーマシンの研究などにも取り組んだ。技能検定は現在も講師を務めており、アルミのホットチャンバーマシンの研究、開発も続けている。

自社の強みは。

当社はダイカストマシンだけでなく、自動化装置や金型温調器などの周辺装置も含めたトータルでのシステム提供が可能なマシンメーカーだ。また、海外展開も早く、1970年代初頭には海外輸出を開始していた。90年代には業界に先駆けてタッチパネルを搭載するなど、開発力と小回りが利くのが特長だ。大きい会社にはできないような思い切った舵切りができるのが強みだと思う。

装置や金型温調、トータル提案

注力する取り組みは。

新しい市場ニーズへの対応だ。現在、車載用FAKRAコネクタ向けの需要が急増している。特に金型パーティングラインから直接製品部に鋳込む「パーティング射出」方式を採用した「Uシリーズ」の需要が高く、顧客ニーズに合わせた開発を進めている。昨年、タイバーを4本から2本に減らし生産性や作業性を向上させた「U20ZR」を開発した。今年はより大型の「U30ZR」を開発し、新たな市場の開拓を進めていく。

その他注力することは。

人材育成だ。個人的にはここ5年が日本のものづくりのターニングポイントだと思う。なぜなら、高度な技能やノウハウを持った60〜70歳ぐらいの人材が引退してしまうから。彼らの持っているものをいかに若手に引き継げるかがその先の会社の能力に大きく影響すると考えている。

技能伝承の他、英語学習にも取り組んでいる。最近では日系企業でも製造現場に日本人が1人もいないということが増えてきた。当社の海外比率は6割を占めており、今後さらに拡大する可能性も考えると英語はより重要になる。

目指す企業像は。

当社はこれまで、お客さまの事業が成長し、機械を長く使ってもらうことで、成り立ってきた。この歴史は今後も変わらず踏襲していきたい。そのためにも新しい製品、技術を開発し続け、世界から選ばれる会社を目指していく。

金型しんぶん2025年8月10日号

関連記事

切削加工の領域を拡大 矢野雄介氏 (碌々スマートテクノロジー社長)【この人に聞く】

微細加工機メーカーの碌々スマートテクノロジー(東京都港区、03・3447・3421)は昨年、「碌々産業」から社名を変更した。創立120周年を迎え、これまで標榜してきた「微細加工機のリーディングカンパニーへ」から「微細加工…

キャステム 微細ワークを肉盛溶接【金型応援隊】

コネクタメーカーを始め、全国の金型ユーザーから補修の依頼が舞い込む。50μmという微細な肉盛り溶接ができるからだ。あまりに微細なため、溶加棒も自社製というこだわりを持つ。 また微細溶接だけではなく、ダイカスト金型等のボリ…

【金型の底力】サムテック 結果や成果を出し切ることが重要

熱間鍛造の一貫生産 社員と共に成長へ 「挑戦は常に行っているが、挑戦すると失敗もある。それを皆で共有し、次へ進むことが重要だ」と話すのはサムテックの阪口直樹専務。熱間鍛造事業を主力に、型設計・製作、鍛造ライン(羽曳野工場…

学生教育でCAEを活用 岩手大学【特集:シミュレーションの使い方再発見!!】

CAEを活用しているのは企業だけではない。岩手大学では、樹脂流動解析ソフト「3DTimon」(東レエンジニアリングDソリューションズ)を学生の教育で利用している。樹脂を流す際、最適なゲート位置などを自らの勘や経験から教え…

「計測、CAD/CAM、CAE技術生かし、DX化を推進」Hexagon先端技術開発室・立石源治室長【この人に聞く】

Hexagon(東京都千代田、03-6275-0870)は、計測やCAE、CAD/CAM技術を生かして製造プロセスのDX化を推進する「Smart Manufacturing(スマートマニュファクチャリング)ソリューション…

トピックス

関連サイト